7月9日(水)さくさく更新

うひゃ〜また夏休みがきてしまう。月日が流れるのは速いなあ・・・
「風の王国」さくさく更新中。夏休みが入るからちょっと遅れ気味になるので、やはり完結は今年中でしょうか。
終わりが見えてきて嬉しいです。淋しくもあり。
中学からいろんな漫画をちまちま白紙ノートに描いてきたけれど、終わるのは淋しいのでいつも超長編か、シリーズ物
でした。物語を終わらせたことって一度もありません。
上手く終わるといいな。
毎度のウェブコミックランキングの投票や、フォームでの励ましのお言葉ありがとうございます!がんばります!


「月神が統べる森で」シリーズよかった〜縄文・弥生時代が一気に身近に。
実在してるけれどあまりに遠くて全くのファンタジーにも見える。けれどやはり日本の歴史でもあり厚みが出てくるなあ。
コドモ向けにもかかわらずけっこうシビアで残酷なところもあった。とろけるような優しく美しいところも。
筆者の人間に向ける視線が優しいのだけれど、悪者に厚みがないところが惜しいような。・・・悪そのもののような人もいるにはいるけど。
性善説主義を覆されるような世の中。厳しいなあ。ファンタジーのように強大な善があればいいのに。

「ハリーポッター」も「指輪物語」も断然映画のほうがいいと思うな・・・
活字離れの子供達のためにはいいけれど。なにも文章だけにしておく意味のある話ではないから。
逆にどうしても映画では語れない小説もあり・・・

4月26日(金)

送られてきたテックウィンの雑誌のほうでは一文しか掲載されてなかった(^-^;
;とりあえずちゃんとcdには入れてもらっていたけれど・・・
そんなにちょこっとしか載せないのに、ちゃんと断りのメールや雑誌を送ってくれるなんて誠意があるわ。

連載漫画順調。夏の終わりには終わるでしょうか?!更新頻度によるけれど。
掲示板は書き込みがずっとないと寂しくて思わず削除したくなるけれど、あれなしだとやっぱり・・
外界とのつながりがなくなるようで もっと寂しくなるのでそれはしないです;;
感想もらうために描いてるんじゃない、ただいろんな方に読んでもらいたいから なんて言ってみたいけど 
やっぱり感想もらうために描いてるんだろなあ(笑) 

ウェブコミックランキングには、コンスタントに投票してくださる方がいて、本当に感謝してます。
いつもありがとうございます!
これからもがんばります〜

*最近のお絵かき*ふふふ、マウス線画もかなりな速さになったゾ。大体15分絵が多いかな。





3月13日(水)テックウィン4月8日発売予定5月号

テックウィン(4月8日発売予定5月号)という雑誌に掲載してもらえるそうです。
これで3度めくらいかな。(記念にちゃんととってあったりする・・(^^*)
雑誌掲載。長くHP運営しているしな〜;;漫画も長いし。
だからといってアクセス数はそうかわったりはしないのがちょっと残念。
またコミックランキングからだと思いますが、総合で選んだのかな。
(健全さと?;裏のほうが票数はるかに上だ。)

2001年2月27日(水)連載順調

今年もはや2ヶ月建ってしまいました。
ちょっと不安ながらも開始した連載漫画も今のところ順調に更新できてます。
足掛け4年ともなると(!)なにかもう絵柄がどんどん変わって来てしまってます。
誰が誰かはわかると思うのですが・・・わからなかったら話にならないですね(笑)
今年中にはぜっったい終わると思います。それだけは確かです〜
早くラストを描いてみたい。そして番外も描いてみたいな〜*
絵描く作業はもうウェブ仕様にしぼってるし(つけペンなど使いませんし紙もコピー用紙
つけペンだとやはり線に勢いがあって見てて気持ちいいですよね。でも時間がかかる。)

しかも描く枚数も凄いので速さだけはもう凄いと思います。
でもあまり上手くなったようには見えないですけど;雑になってきてるし。
構図に煮詰まることはなくなったような。というか描き飛ばしてる?ともかくコマ割と構図は
自然とサクサク描けるようになりました。連載当時はイロイロ悩みつつコマも無駄にでかかった・・・
あまり小さいのも見にくいですが。・・・・でも前のほうが少女漫画っぽいコマ割だったかも?


11月13日(火)

マズイ〜りりん(ハーボット)が飢え死にしそうだ。
HPの更新を怠ると食べ物がなくなるのだった。他ぺ物とはHPのデータらしい・・・
ため息つくだけじゃなくこっち、じと〜と見て近寄ってくるしっ(^^;
なので下はりりんのおやつに描いてせっせと更新してる。


9月28日(金)〜HP一時休止〜

涼しくなって着るものがない〜衣更えしなくちゃ。でもまた暑くもなりそう。
あさっては小学校初めての運動会。小学生はまだまだかわいいな。

性格の悪いところって良いところと表裏一体なのですよね〜
私はおおざっぱでいいかげんで、鈍いほう。身の回りにしても気持ちにしても。おおらかともいう。
夫は繊細でよく気がつき(それだけに?)よく怒る。表面は似てるところがあっても中身は正反対。
大抵の夫婦ケンカは私が一方的に怒られてる。
性格なんてこの歳になったら直せと言われても直せるもんではないと思うんですよね〜はあ。

ところで、連載漫画のほうは更新も遅くて申し訳ないので勝手ながら 一時休止しようと思います。
もし、いらしゃれば ですが(^^;度々のぞきにきてがっかりする方がいたら申し訳ないので・・・
さすがに2年も連載してると飽きますね。読んでくださる方もさぞかし・・・
でも今年末〜来年にかけて話は終わらせたいと思ってます。途中で投げるのは失礼ですので。
あともうちょっとだったんですけどね・・・・日常も忙しいし家族から苦情もくるし他に描きたい
ものもあるし。
閉鎖はまた興すのが大変そうなので;このままにしときます。
ではまた近いうちにお会いしましょう(_ _)

9月18日(火)

夏もやっと下火になってきたという感じでホッとしてます。淋しいけど。
やっと日常を取り戻したというか。しかしPTA活動やなんかが忙しくなりそうでちょっとやだな。
ゆっくり目の更新ですが、あちこち宣伝したりしてた去年とアクセス数自体はあまり変わらず。
ただやはり掲示板は閑古鳥・・・(T-T)
HP立ち上げて2年半、連載漫画初めて2年がたちました。ちょっと息切れしてきてる今日この頃。
リンクしてもらってるところでも閉鎖されたり休止されたりするHPも多々あって・・・イロイロ考えます。
連載漫画が終わるまでは絶対に続けようと思ってますが・・・・
そして何か浮かんだら次の連載もやってみたいです。

夏に「暮らしの手帳」1968年版〜戦争中の暮らしの記録〜を読んだり、娘(7)に
爆撃と炎の中を逃げ惑った母の話をはなしてやったりしていた。
・・・たった1時間半で9万人が焼け死んだりあまりに悲惨な話を
「戦争ってなに?また戦争になる?」と聴く自分の子になかなか上手く話せなくて困った。
今も世界のどこかで起こっていることだよ、と自分自身あまり実感がないまま教える。
テロのが起きて初めて、もしかしてまた戦争が身近で起ったりする事もありうるのかなと心配したり。
どうしてそうばかなことを繰り返すのか本当にわからない。個人個人は多分親も子も友人も想い
合える人なんだろうに。胸がむかついてしまう。

夏の終わりのハーモニー♪


8月7日(火)6万ヒット・「AI」と「千と千尋の神隠し」

あっという間に6万ヒット越えてました。見に来てくださる方、ありがとうございます(_ _)
1万まではとっても長かったのですがその後は早かったなあ。
毎月4300ヒット程度。あまり更新がのろくなってしまったので休止でもしようかな、とも思った
のですが、いったん休止にすると私の場合果たしてまた開始できるのかアヤシイので、
自分を追い立てる意味でも続けて運営していこうと思ってます。たまにのぞいてくださいね!

ここ3日狛江の実家へ行き、映画を見てきました♪
「AI」と「千と千尋の神隠し」。
「千と千尋の神隠し」はもう評判通り。
メチャクチャに自由自在の世界でどんどん話は展開してゆく。
宮崎駿、いったいいくつなのか?いいなあ、あの発想の自由。
懐かしく土着的でいて、透明で清純で。つまらない子にみえてた千尋が味方を増やし成長し
どんどん魅力的な子になっていく。頑張る姿っていい感じなんだなあと。
それと勇気が芽生えてきた後の冒険。
また世界の美しいこと。イバラードの世界みたい。
やっぱり小学生の頃読んだ懐かしい「霧の向こうの不思議な街」とか「ゲド戦記」とかの要素を
取り入れたのを読んで納得するやら嬉しいやら(^^)
クライマックス、名前を思いだしたハクと空を落ちるシーンがロマンチックでドラマチックで。
少年少女はいいなあ。ぜひとももう一度見たい。

「AI」。シネマ雑誌やら新聞やらネットで見聞きした評判がいまいちだったので、覚悟して見に
行ったけれど、見てよかった。
私の目が母親の目になって曇りっぱなしなのかとも思ったが、いつも辛い夫もいいと言っていたし。
(しかしやはり父親の目でちょっとは曇ってしまってるのかも。そのへんがいい、悪いの評価の
分かれ目でもあるのかな?)
確かにSFと銘打ってるので、高性能なロボットが食べ物を食べただけで壊れたり、プールに
つかっても壊れなかったり、きわめつけの古臭い形の宇宙人が出てきた時にはちょっとひきそうに
なりました。SFが好きな人からの批判は免れないでしょう。
でも主題はそこではないので。宇宙人にしても一番わかりやすい形が話を単純にしてくれるし。
(しかし、宇宙人に説明させるくだりはちょっと・・・・(^^;;ついでにいえば残酷シーンもさらっと
してくれるとお子様にも見せやすいかな・・・でも子供が見ておもしろい映画ではないか。)
出来れば子供のいるひとが見ると一番衝撃があるのではないかと・・・・

前半のせつないドラマと、うまくピノキオになぞらえた後半。
正直言えばもう、しょっぱなの冷凍中の息子に音楽を聴かせてお話をきかせるくだりから涙が
でそうになってたりして;(「捨てないで」というくだりはもう涙涙。)
ほんとの息子が生還してからがほんとに切ない。
ロボットでなくたって養子だとしても、本物の息子のほうにもかなりの葛藤があり もっとヒドイ
事をしてしまうことだってあるだろう。ロボットがあまり深く考えられないだけ純粋なところが
救いなくらいに見えてしまう。ただ、人間と違って想う一方で、報われない想いに諦める事
ができないところが不憫だ。
また子役がうますぎる・・・・
上手い伏線を握っていたクマのロボットもかわい・・・

いったいどうやって終結を迎えるのかとどきどきしながら待つ。宣伝文句どおり数千年待つ。
ピノキオをよみがえらせてくれた妖精は想い続けるマミーをよみがえらせてくれた。
宇宙人の技で。
ケーキを焼いたり、数々の冒険を絵に描いてみせたり幸せな1日を過ごす。
そして待ち望んでいた一言をもらう。「愛してた」
そして眠りにつくふたり。ちょこんと座るクマ。暖かい窓の灯かり。ひとつひとつ消えてゆく・・・・

賛否両論だと思うこの映画。
確かにスピルバーグは天才肌ではないので、完璧には出来ないだろうし、残酷だったり無頓着
な点もあるけれど(^^;;
素直に見れば色々な主題のある、ちゃんと感動の得られる映画だと思うなあ。


7月31日(火)

雑誌アスキーネット8/9号に載せていただきました〜(7月26日発売分)
機会がありましたらのぞいてくださいませ。
他のHPでも見かけてたのですが、うちにも声がかかって嬉しい♪
ディスクに載ってるのは短編「空のシンフォニー」です。しかし・・・・今見ると塗りが汚なすぎ・・・
それでもちゃんとつけペン使ってたので線に迫力だけはあるけれど(T-T)

娘が描いた絵。「海の中の探検隊」アトラクションに乗ってる3匹のポケモン。
魚がはねてゼニガメに水がかかったところ。


7月23日(月)夏休み突入〜;

いよいよ夏休みに入りました。なかなか時間がとれません〜〜(^^;;
20から2泊3日でお客様が来て近所の海やら荒崎の海で潜ったり夏を満喫してます。
日も高いうちから夜まで飲んだり〜
そして今日は洗濯に掃除に・・・やっと今日落ち着いたと思ったら娘(7)の遊んで攻撃;
来週もお客様が2泊3日。また海&酒盛り三昧か?

掲示板は閑古鳥が鳴いてることだし(書込みなし日数最高記録だ〜・・・まさか掲示板消えないよね・・・(^^;)
今週はぜひとも更新してエドを牢獄から出してやろう。

しかし、さすが夏休みどこもかしこも海は混んでる。そしてバーベキューだらけ。
昨日荒崎から帰る時消防車が大小5台もそして救急車まで海へ向かうのとすれ違った。
いったいあの岩場で何が燃えたのか?ひと?こわ〜
あんな入りくんだ岩場でバーベキューなんてこわいなあ。

竜とエルフ少年 トーンをもっと上手く使えないかな。


7月10日(火)行楽地に住む・ 映画

なんだか梅雨を一気に飛び越えて夏のような毎日ですが・・・
あっという間に小学校初めての夏休み。わくわくする〜・・・・シカシよく考えると母にとっては
忙しい日々になるわけで・・・なにもわくわくしてる暇はないなあ・・・・
お客さまもたくさん泊りに来るし。(何しろ海に近いので、行楽地に住んでるもんなあ・・)
夏はにぎわって楽しいが、9月になって海の家がたたまれるとほっとする。
葉山は行楽シーズンが終わっても軽井沢のように淋しくなったりしない。

今頃「シックス・センス」を見る。どんでんがえし。原作がおもしろいんだろうな。
しかし私はそういう体質じゃなくてよかった。「ジュラシックパーク」も見る。
曲がいいなあ。特にパーク内のグッズと肩を落したケンタッキーおじさんが映し出される
センチメンタルな曲のシーンがいい。やっぱりスピルバーグは上手い。駄目な時もあるけど・・
「A.I」評判悪そうだけどどうかな。チケット買っちゃったし。「千と千尋の神隠し」は楽しみ♪

6月4日(月)誕生会

結婚記念日、よく数えたら、まだ10周年ではなかったです;;;あといち年あった・・・(^^;;
2日は娘の7歳の誕生日。
今年はお誕生会を開いた。女の子が6人集まると物凄く騒々しい。でもかわいいけど(^^)
お誕生会、本人はとってもとっても嬉しいのだろうなあ。もう自分の昔はおぼえちゃいないけど
こういうシーンの端々でちょっと思い出したりしてノスタルジックに浸る。
明日は学校で田植えがある。手伝いにゆく〜
学級委員になったのでその他モロモロで週に1〜2回は学校へ行ってる。
負けじと漫画も更新するが家計のことで夫に怒られたりいろいろ厳しい毎日・・・
でも好みのHPを発見できたり、嬉しいこともたくさんある。
ハリーポッター、とてもおもしろかったけれど 買うほどじゃなかった。高いし。
映画、どんなものになるのだろう?ちょっと興味あり。
あと指輪物語の映画が・・・上手くとればかっこいいものになりそうだけど*難しそ〜


5月8日(火)結婚記念日

ん?と気がついたら今日は私たちの結婚記念日!(まちがいでした・・・;;まだ9周年で)
ああ、自分でさえ忘れてしまってたり。それが結婚10年目というものなのね・・・(iフi)
もし夫がおぼえて何か買ってきてくれたりしたら、(バームクーヘンがいいな・・私ってほんとに好きな
ものがあまりない・・・うなぎかバームクーヘンか寿司か・・・たらこスパとか・・・・だめだもう浮かばない)
それはそれは、感激するだろうな。それとも私が何がしか作っておくべきか??
とにかくビンボなのでひっそりとお祝いしようと思います。
つい先日17万円もとんでった。
やはり重い重いローン背負ってるくせに車2台はいかんなあ。17万もあればノートパソコンが買える〜;;
今向かってるみたいな、ゲームセンターのゲーム機のようなPCはもういやだ〜(>_<;

5月4日(金)整理・カルバニア・雨あがる

GW。娘が急性中耳炎になったので家で過ごしてます。
天気もあまりよくないのが救い・・・
今日はオモチャや押し入れの中を整理します。私は部屋が綺麗になってればいいというほうで
引き出しや押し入れの中はけっこう混沌としております(^^;;
夫にうるさく言われてもなかなか綺麗にならないので強制的にみんなできれいにすることになります;
お恥かしい。
今迄 怒られて育ってこなかった分、今夫に怒られるばかりのような気がします・・・・

最近漫画も全然読んでないですが、「カルバニア物語」6巻をひさしぶりにみました。
あんなラフな絵なのに、楽しいのに、泣ける・・・・
すごいなあ。TONOさんはほんとに話つくるのが上手なんだなあ。つづきが楽しみ。
しかしマイナーな漫画で、3軒まわって全部入れてませんと言われた。仕方なく買ってきてもらう。

「雨あがる」をみました。予想に反してとてもいい映画でした。いいものを見たなあと。
黒沢明の残した台本?原案だったか?をもとに映画とるなんてだいそれたことだし、予告みても
ぱっとしなかったので、もうあま〜い目で見てあげた。そのせいもあってほんといい映画でした。
三船敏郎の演じる椿三十郎のようなどはでな浪人もいいけど、寺尾演じるぱっとしない上手く
立ち回れない浪人もいい。

ゆうさんとこで描いたハリー ゆうさんとこのエステル王子(*^^*)






*以前の日記**新しい日記*